羽幌町 はぼろ温泉サンセットプラザ 2010 夕食

はぼろサンセットプラザ最上階の七階レストランにて、「今日の捕れたて日本海」コースでの夕食。まず度肝を抜かれるのがプランの目玉、刺身盛り。そのラインナップは鮪、鰆、鮃、サーモン、甘海老、カラス鰈、つぶ、羽幌産ジャンボ牡丹海老。

北海道100701.jpg

羽幌の辺りは甘海老がよく捕れるので、食材の中では甘海老が一押し。刺身盛りにも甘海老が乗っているが、氷入りグラスの中にも甘海老。そのサイズも半端じゃない。例えば握り寿司の甘海老は一貫に二尾という感じだけれど、この甘海老だと大き過ぎて一尾しか乗らないだろう。牡丹海老サイズ。そして、刺身盛りにある牡丹海老は、通常の牡丹海老の倍以上。とにかく、デカイ!

北海道100702.jpg

更には前菜「じゃがいものブランマンジェ」にトッピングされているのも甘海老で、味噌汁にまで甘海老が。洋皿「魚介のクリームソース、ラビオリ仕立て」のソースも海老の味。そして、海老派のみならず、蟹派にも嬉しい(?)鱈場蟹、カスベの唐揚げのあんかけにも蟹が入っていたりと、魚介三昧。

北海道100703.jpg

北海道100752.jpg

北海道100753.jpg

締めのデザートは、羽幌産オロロン米アイスクリームのフルーツ添え。米製のアイスは、かの雪見だいふくの皮と中身を混ぜたような味と食感だった。これをホテル名「サンセットプラザ」らしく、日本海に沈む夕日を見ながら食す。

北海道100754.jpg

北海道100704.jpg

ずっと北の方にある利尻富士=利尻島。

北海道100705.jpg

七時頃の天売・焼尻方面。あと十数分で日没。

北海道100706.jpg

八時近く。中央右寄りに利尻富士。

北海道100707.jpg

事前情報によれば高級サフォーク羊が絶品とのことだったが、単品メニューにも何処にも情報が見当たらなかった。まあ、これだけ食べれば十分。

fin.